古賀の備忘録

相場の振り返り・経営・おすすめなど

失意の底にある時に爆益。愚かな投機を防ぐことが最強の方法

ウォーレンバフェットの師匠、ベンジャミングレアムの著書

「賢明なる投資家」には非常な重要な言葉が書かれている。

 

投機には2通りの投機があり

・賢い投機

・愚かな投機

である。

 

前者の投機は誰かがやらなければならないもの。

誰かがやることで新しい産業が生まれたりするから。

 

後者の愚かな投機は一攫千金のギャンブルに出てしまうもの。

情報も持たずに打ち込んでしまうもの。

 

正直、この愚かな投機で今秋どれだけ負けたか、、、、

何年たっても結局自分の心に愚かさが宿り、大敗を生んでしまう。

 

それにしても今日の任天堂はすごかった。

 

f:id:hatashiai:20201217163314p:plain

 

チャンネル登録お願いします。

 

Do Everything!!投資はネコ責任!信用全力ブッコミで持ち越します!|12/17(木)総括!